メモログ(雑記)

日々のメモ代わりに使います。プログラミング、天文学メイン

2014-01-01から1年間の記事一覧

ASUS MemoPad8 買いました

布団の中に入ってWEBブラウジングをしながら、眠くなるのを待つことが多く、スマホとして使っているGalaxy Nexusだと画面が物足りないと思ってました。 ということで、タブレットを買おうと。 価格サイトで、 ・8インチ以下 ・AndroidOS ・安い という検索条…

近赤外線3バンドによる銀河の撮像とカラー合成

冬の天体観測は、目的天体が少ないのに対して、夜の時間が長いことから普段の観測が暇になります。 ということで、せっかくの望遠鏡とカメラでサイエンスとは関係ない天体をたまに撮影しています。 今回はくじら座にあるNGC1055銀河(10:34:48.498 +21:39:42…

gnuplotでヒストグラムを描く

gnuplotでヒストグラムを描きたくて調べていたら、 わざわざデータを一度スクリプトなどに掛けずに、 gnuplotのコマンドだけでプロットできるのを見つけました。 http://qiita.com/iwiwi/items/4c7635d4c84bc785e47a それで自分なりに改良した?コマンド fil…

MySQLで複数のカラムを変更する

同じようなことを書かれている人が多いですが、備忘録なので書きます。 データを変更するには、UPDATEを使います。 「UPDATE tb_name SET col_name=value (WHERE condition)」 WHERE句がないと、すべてのデータにおいて、書き換わってしまうので必ず条件文で…

観測データベース、解析データベースをどうするか

いきなり観測・解析ネタ。 観測したfitsデータのヘッダーをWEB上に表示する仕組みは、 PerlとWCStoolsの「gethead」コマンドで容易にできるのだが、 データ数が多くなってくると表示に時間が掛かってくる。 そのため、某観測所ではMySQLにfitsデータのヘッダ…

はてなブログにしてみました

最近、プログラミング(Perl)でやりたいことを頭で考えながら過ごしていますが、 なかなか具現化できず忘れてしまうことが多いので、ブログにメモ代わりにと思い作ってみました。 スクリプトの備忘録としても活用できそうですし… また、日々の天体観測や解…